FULIE FOREVER(2)(1999.1.1)

エスパルスかぁ...」ふと思った。
新聞で全員の移籍先が決まったと読んで、ところてんが発生しないものかと気にかけつつ、テレビの前で団欒のつづきとして、キックオフの時間を迎えた。
スタンドは埋まっていて、その色はかなり青く、白かった。思い出したシーンがあった。

くしくも、Jリーグ開幕戦を迎えたときと同じ組み合わせだった、この決戦。その時は、三ッ沢でのホームであるにもかかわらず、7割以上が遠来のエスパルスサポーター。
サッカーというものを、Jリーグの始まるかなり前から、地域の文化と一体化させている地域の、チーム。
最初からエスパルスは憧れであった。フリューゲルスはその対極にいる、と、ずっと思っていた。

結局、そのことが、チームがなくなる...ということに、最終的につながっていってしまった、のか。
決まってからの「活動」について、出来ることはしていこうと思っていたけど、どことなく「で、何が出来るのか」という思いを棄てきれずにいた自分。エスパルスや、コンサドーレにあって、フリューゲルスになかったもの。
...それは、こうなる前から、私の中ではかなり露になってきていたことだったのかも。

...今日のゲームを観ていて、忘れて没頭することはできたのだ。すごくポテンシャルの高いゲームであったから。
そして選手達の表情、満面の笑顔。

...本当に無力だったのか、
...本当に無力だったのだ?
...だって、何も思うことも、語ることも、出来ないではないか、実際...。

6年前の開幕戦で。「ファーストステージが終わる頃には、スタジアムのほとんどをウチのファンで埋め尽くすんだ!」と叫んだという山口(現在の)キャプテンが、国立のヒナ壇の高いところに立っていた。
「あぶないぃ(^^;)」と軽口をたたきながら、頬をこぼれていったものがあった。

選手は笑っているのに。これ以上ない笑顔をたたえているのに。

今日のことを、忘れずにいることだけが、今の私に出来ることなのか。
Jリーグは、どこに流れていけばいいのだろう。
その昔、フリューゲルスに注いで届かなかった思いを、どこにどのように持っていけばいいのだろう。

いつか、失くしたものの続きを拾いに、国立競技場に行ってみよう。
今日観たものは、とても素晴らしいものだった。それだけを思って。


※何も言わずにスタジアムを去り、はや2年くらいが経っています。
その理由が何であったかを考えるかたもあるでしょう。
自分でも考えないではありませんでした。
ごめんなさい。
共に闘って語って泣いて笑った方々に、今さらながら感謝をしたいです。今日はこんなところからですが。
6年間ありがとう。そしてどこかで逢いたい、そう思えてきました。